日本百名山

涼しさの代名詞・霧ヶ峰(車山)を歩く

霧ヶ峰・車山

こんにちは。

緊急事態宣言解除が待ち遠しい。とは言え山はいつ行けるかな?kara(@karalog2018)です。

今回はひさびさ、日本名山の記録更新ですね。自身60座目となる霧ヶ峰(車山)のお話です(現在は日本名山62座です)。

きりがみね~♪ですよKI・RI・GA・MI・NE!エアコン(三菱電機)が有名ですね。

図らずも、我が家のエアコン、霧ヶ峰。運命を感じます。

そんな霧ヶ峰もなんと2017年に50周年を迎えたらしく(すばらしい!)、「エアコンと言ったら霧ヶ峰」と言っても過言ではない(言いすぎですかね?)。

今回はそんな、清涼感・涼しさの代名詞である霧ヶ峰(車山)へと行ってきました!

山のカテゴリ

八ヶ岳

主な山の基本情報

霧ヶ峰(きりがみね)

八ヶ岳中信高原国定公園にある広いひろ~い高原です。最高峰は標高1924.7mの車山になりますね。わたしもはじめて知りましたが、日本グライダー発祥の地だそうです。

今回のコースと地図

車山高原SKYPARKスキー場からリフトに乗って車山山頂へ。車山山頂からは車山肩車山湿原車山乗越を経て再び車山山頂へ向かうコースです。

• 技術度 :
  • 体力度 :

今回はころぼっくるひゅってのボルシチメインのお散歩だったので、ほとんど街中と変わりません(汗)

• 景観  :

四季折々の景色が楽しめます。北アルプス八ヶ岳白樺湖なんかも一望できます。

• アクセス:
  • 混雑度 :

車山高原SKYPARKスキー場にアクセスしましょう。詳細はコチラ(クリックするとスキー場のHPに飛びます)をご覧ください。

• 標準コースタイム:1時間20分
  • コースの距離:4.8km
  • 最小標高: 1781m
  • 最大標高: 1927m
  • 累積標高(登り):181m
  • 累積標高(下り):181m

登山記録

08:10 車山高原SKYPARKスキー場

こんにちは。

と言うことで今日は霧ヶ峰(車山)。11月3日 日曜日。晩秋の霧ヶ峰です。

清涼を求めてと言うより(もう十分涼しい・むしろ寒い)、名山コンプを目指してと言うところと、ころぼっくるひゅってのボルシチを食べにと言う理由で今日はコチラにやってきました。

繁忙期(ハイシーズン)は渋滞がスゴイ!と聞いていたのでかまえて行きましたが、さすがオフシーズン。全然人がおりませぬ。

霧ヶ峰・車山高原SKYPARKスキー場

車山高原SKYPARKスキー場からリフトに乗って、一気に霧ヶ峰最高峰車山山頂目指します。

かつてこんなにラクチンだった登山はあったでしょうか。

いいえ、ありません。と言うか今日は登山とは言えないかも?

霧ヶ峰・車山気象レーダー観測所を目指して 霧ヶ峰・車山気象レーダー観測所と木道

コチラは車山山頂にある、ずっ~と気になっていた車山気象レーダー観測所

真っ白なレドーム、レーダードームのほうがわかりやすいですね。がほんとにばえてます。

霧ヶ峰・車山気象レーダー観測所

08:34 車山山頂

スキー場から見るとレーダードームの反対側に、山頂標識ありました。

リフト降りてから10分も経ってない?あっさり60座目登頂完了。

霧ヶ峰・車山山頂標識

車山山頂から、ボルシチ目指して進みます。

霧ヶ峰・車山の肩へ

09:21 ころぼっくるひゅって

意外と時間がかかってしまいました。コースタイムでは30分くらいなのですが、ころぼっくるひゅって、到着です。

霧ヶ峰・車山肩・ころぼっくるひゅって入り口 霧ヶ峰・ころぼっくるひゅって

つくり置きしないと言うサイフォンコーヒー(写真見切れています)と、お目当てのボルシチ。

いただきます!

霧ヶ峰・ころぼっくるひゅってのボルシチ

最早目的は達せられたのですが、ぶらぶらまわりを見て行きましょう。

晴れたら(この日は曇天)気持ちがいいのでしょうね。オープンテラス。

霧ヶ峰・ころぼっくるひゅってのオープンテラス

10:04 ころぼっくるひゅって

再びころぼっくるひゅって。正面です。

番犬が横におりました🐶。

霧ヶ峰・コロボックルヒュッテ

ころぼっくるひゅってをちょっと離れたところから。

このまわりだけ木がちょこっと生えてます。

霧ヶ峰・小さな森の中にあるころぼっくるひゅって

ころぼっくるひゅって車山肩からは、強清水八島ヶ原湿原にも行けますが、今回はスルー。

再び車山方面。白樺湖方面へと戻ります。

霧ヶ峰・車山肩分岐

そう言えば冒頭にご紹介した三菱電機の霧ヶ峰

50周年特設サイト、ありました(以下のリンクです)。霧ヶ峰の歴史が丸わかりです。

霧ヶ峰50周年特設サイト

そことは別の関連サイトに、霧ヶ峰の名前の由来も書いてあったのですが(以下引用です)、「上高地」、「軽井沢」なんて言うラインナップもあったのですね!

今はもうないそうですが、残っていたらおもしろかったですよね~。

1967(昭和42)年に誕生した「霧ヶ峰」は、2017年に50周年を迎えました。
当時は空前の別荘ブームで、軽井沢などの避暑地に別荘を持つのが憧れとされていました。
そうしたライフスタイルに対する人々の夢を反映し、長野県の清涼な高原の風を想起させるネーミングとして「霧ヶ峰」は命名されました。
当時は、神武景気、岩戸景気と好景気が続き、高度成長期を迎えていた時代。エアコン販売も好調で、「霧ヶ峰」以外にも、実はこうした高原名を冠したエアコンがラインナップされていました。
家具のように置ける床置形のエアコン「上高地」、窓枠にはめ込む窓掛形のエアコンとして「軽井沢」「志賀」も発売されました。

出典元:三菱電機「関越支社 × 長野県の高原とエアコンの歴史」ページより

霧ヶ峰・車山湿原

コチラ(↑↓)は車山湿原ですね。

霧ヶ峰は、この車山湿原のほかに、さきほどスルーした八島ヶ原湿原と、踊場湿原と言う3つの湿原があるそうで、天然記念物(霧ヶ峯湿原植物群落)として指定されているそうです。

八島ヶ原湿原には八島ヶ池鎌ヶ池など池もあるので見どころほんと多そうですね~(次行ったら歩いて見よう)。

霧ヶ峰・車山湿原と木道

湿原を渡る、一本の木道。

霧ヶ峰・車山湿原の木道、その2

振り返っての蝶々深山。右側にある丘みたいなところです。

だいぶ晴れてきましたね!(いいですね~)

霧ヶ峰・蝶々深山

シンメトリーな車山

(晴れてきたので青、空多めで撮っています。)

霧ヶ峰・シンメトリーな車山

レーダードームを目印に、先へ先へと進みます。

霧ヶ峰・快晴の車山を横目に

牧歌的な雰囲気が好き。そう言えば近いですけど美ヶ原も良かったですよ~。

美ヶ原
山本小屋から美ヶ原・日帰りこんにちは。 今回は美ヶ原・日帰りの記録です。 長野県のほぼ中央に位置し、日本百名山の3分の1が見えるという絶好のビュースポ...

霧ヶ峰・霧ヶ峰を歩く

10:37 車山乗越

乗越、なのか。そうなのか。

わたしの中で乗越(のっこし)と言うと、キツイ・長い坂を登り切って、「やっとついた~!乗越だ~!そしてここからまた登るのね~(涙)」のイメージなので、ちょっとここは拍子抜け。

そうですね、思い出深いとすると、常念岳常念乗越(一ノ沢から登るとついた~!って感じですよね)とか、木曽駒ヶ岳乗越浄土(あれ、これはちょっと違う?)。裏銀座とかも乗越多かったな~。

蝶ヶ岳山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテ、蝶槍、槍ヶ岳、常念岳
三股から蝶ヶ岳、常念岳・日帰り(前編)こんにちは。 今回は北アルプスの蝶ヶ岳、常念岳を縦走してきました! 本来であれば、1日目蝶ヶ岳に登って蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊。...
厳冬期・木曽駒ヶ岳
厳冬期・千畳敷から木曽駒ヶ岳・日帰りこんにちは。 今回は厳冬期の中央アルプス・木曽駒ヶ岳の山行です。 先日、赤城山の"駒ヶ岳"に登ってきたので、(天気も良いし)...
裏銀座・水晶岳(黒岳)
裏銀座縦走2日目・北アルプスの深部、水晶岳を登るこんにちは。 裏銀座縦走の3話目となる今回は、野口五郎岳から水晶岳へと向かうお話。 一応おさらいとして、裏銀座縦走1日目は、...

霧ヶ峰・車山乗越

車山乗越からの車山。よきよき。

行きは左斜面にあるリフトに乗っていきました(文明に感謝)。

霧ヶ峰・車山乗越からの車山

「拍子抜け」なんて言っちゃってすみません。

乗越から車山はやっぱり登り、ありました。

霧ヶ峰・再び車山山頂へ

霧ヶ峰からは白樺湖蓼科山が良く見える。

蓼科の右は北横岳かな。北八ヶ岳、丸見えですね。

厳冬期・女神茶屋から蓼科山・日帰りこんにちは。 今回は厳冬期の蓼科山の山行です。 ビーナスラインで女神茶屋。そこから登る山なのですが、いろいろ調べてみると面白...
厳冬期・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から北横岳・日帰りこんにちは。 今回は雪山登山初挑戦!だった北横岳の山行です。 いやね、雪山かなりビビってました。 わたしで登れるのであ...

霧ヶ峰・白樺湖、蓼科山、北横岳

リフトの終わりが見えてきました!

霧ヶ峰・偉大なリフト

人が増えてきました。観光客かな。

ガチで山の格好してるのわたしだけ。。

霧ヶ峰・車山ビクトリーロード

ビクトリーロード車山

霧ヶ峰・快晴の車山ビクトリーロード

ひこうき雲がいっぱい。車山神社

ユーミンが聞きたくなってきた(荒井由実の方ですか)。

霧ヶ峰・車山神社

快晴とレーダードーム。

普段は入れませんが、8月かな、1年に一度だけは公開されているようです。

ここから送られたデータで、テレビなどでみるレーダー・ナウキャスト(はじめてこの名前知りました)とか見れてるんですね~。感謝!

もっとくわしく知りたいよ!という方は気象庁HPなど深掘りしてみてはいかがでしょうか。

気象庁HP・気象レーダー

霧ヶ峰・快晴とレーダードーム

子供は走る。元気だな~。

うしろには美ヶ原北アルプスかな。槍ヶ岳ちょこっと見えました。

霧ヶ峰・車山山頂、子供も走る

御嶽山まで見えますか~!

ほんと北アルプスが一望できますね!(御嶽山、わたし的には中央アルプス

御嶽山・剣ヶ峰
御岳ロープウェイから木曽御嶽山(剣ヶ峰・摩利支天山)・日帰りこんにちは。 今回もだいぶ更新が滞っておりましたが、7月前半、梅雨真っ只中に登った御嶽山の山行です。 御嶽山は、2014年9...

霧ヶ峰・快晴の車山山頂からは御嶽山まで見渡せます

11:01 車山山頂、再び

再びの車山山頂。

やっぱり(できれば)快晴のときに登りたいですよね!

霧ヶ峰・霧ヶ峰高原車山山頂

晴れてきたので、霧ヶ峰(車山)からの展望をご覧あれ。

霧ヶ峰・霧ヶ峰高原車山山頂からの展望

画面真ん中、ちょい左には富士山うっすら見えてます。

霧ヶ峰・霧ヶ峰高原車山山頂からの展望、富士山方面

八ヶ岳

去年2019年はなんと八ヶ岳一回も登らなかったんですよ!

2020年は登り初めに北八ヶ岳天狗岳登らせてもらいましたけど、今年は南八ヶ岳赤岳とか登りたいな~。

あたらしいカメラでいろいろ撮りたい(sony a7R3)。

厳冬期・天狗岳
2020年山始め!厳冬期の北八ヶ岳・天狗岳を登るこんにちは。 2020年山始め!今年もたくさん登りましょう!kara(@karalog2018)です。 今回は北八ヶ岳最高峰...

霧ヶ峰・霧ヶ峰高原車山山頂からの展望、八ヶ岳を一望す2

レーダードームを振り返る。

蓼科山が目立ってますね(蓼科山もまた登りたいな~)。

霧ヶ峰・車山と蓼科山、北横岳

最後に山頂パシャリと撮って。

霧ヶ峰・広い!車山山頂

木道を歩いて下山しましょう。

霧ヶ峰・車山山頂の木道

車山神社で安全祈願。

霧ヶ峰・車山山頂の社(やしろ)

リフトに乗って帰ります。

霧ヶ峰・車山山頂から下山 霧ヶ峰・車山高原SKYPARKスキー場へ

11:50 車山肩

11時30分にはスキー場、駐車場に着いて、そのあと車で車山肩へ。

ころぼっくるひゅってのあるところです。

霧ヶ峰・車山肩

どうしても一枚、晴れた場所で。これ(↓)を撮りたかっただけなんです。

霧ヶ峰・車山

写真も撮れたしボルシチ食べた。

まだまだいけてない場所はあるけど、ひとまず今日は帰りましょうか!

まとめ

と言うことで、ひさびさ日本名山記録更新。

のんびりやっているのでいつ終わるともわかりませんが、気長にまったりやっていきます。

霧ヶ峰は良いですね。三菱電機の歴史も知れたしレーダードームも知ることできた(ほんのさわりですけどね)。

まあそれは冗談として、どこまでも見渡せる景色は良いです。

次は混みそうですが、夏の季節かスノーハイクで来てみたい!

勝手に採点

わたし勝手に今回の山行を採点しました!

• 満足度 :

山はやっぱり、晴れたらいいね。

霧ヶ峰・車山気象レーダー観測所

以上、本日の山行記録でした。

ではまた!

こんな記事も読まれています