【積雪期限定】夢創塾から鍋倉山~大地山~初雪山・雪山日帰り登山

富山の百山「初雪山」

[山域] 北陸 [CT] 9時間34分 [距離] 17.9km [登り] 1,859m [下り] 1,840m [日程] 日帰り

こんにちは。kara(@karalog2018)です。今回は前々回の阿寺山に続き、わたしの「登りたい雪山リスト」の上位にランクインしていた富山県にある「初雪山(はつゆきやま)」の山行です。この初雪山、夏山では越道峠(こえどとうげ)から登れるようですが、今回は積雪の時期限定と言うことで、鍋倉山~大地山経由で登ってみました。標準コースタイムは10時間20分、距離にして17.6km、累積標高1,800m越えとなかなかハードな山行ですが、富山県山名録曰く「今後に期待したい山」、「富山の百山」にも選ばれていると言うことなので、3月中旬、単身登ってきましたよ。

初雪山・夢創塾

02:49 AM 夢創塾からスタートです

初雪山・鍋倉山山頂04:06 AM 鍋倉山山頂
初雪山・鍋倉山から大地山へ鍋倉山から大地山へ。動物の足跡がたくさん
初雪山・街明かりを背に街明かりを背に進みます
初雪山・大地山のアニマルトレースどこまでいくの?先行するアニマルトレース

初雪山・大地山山頂

05:25 AM 大地山(おおちやま)山頂

初雪山・大地山から見た初雪山空が明るくなってきましたね
初雪山・大地山から見た初雪山②大地山から見た初雪山

大地山山頂(標高1,167m)

はい、と言うことでおはようございます。今回は「初雪山(はつゆきやま)」登山です。このあたりの山域、北アルプスの富山県側はあまり来ることがないので、どんな景色が見れるのか。今から楽しみで仕方ない。

スタートは「夢創塾」近くの「大地山登山口」から。夢創塾までの車のルートもお話しておくと、北陸自動車道・朝日ICを降りて国道8号、新川小川橋を渡り、県道106号~県道45号と進んで到着です。GoogleMapのリンクも下に貼っておくので確認してもらえればと。駐車場は夢創塾に駐車場があり、4~5台くらいは停められそうです。夢創塾手前にも開けた空き地があり、そこには下山時10台くらいでしょうか、停まっていました。

コースはじめは大地山登山口から鍋倉山まで。今年はだいぶ雪解けが早いようで、3月中旬ではありますがまったく雪がありません。登山口いきなりロープのある激坂なのですが、冬靴で急登って何気にシンドイ。激坂を登り切っても1時間くらいは急登が続き、道がわかりずらい藪の中をひたすらひたすら登ります(何気にココ、今回の山行の中では2番目くらいの難所でした(汗))。

30分くらい急登を登っていくと、徐々に雪がでてきましたね。とは言えアイゼン履くような量でもなく、結局きちんとアイゼンを装着したのは鍋倉山山頂直下、スタートから1時間くらい登ってきてからとなりました。

鍋倉山山頂からは雪がしっかりついていて、尾根沿いの道をアップダウンを繰り返しながら大地山へと向かいます。3時前スタートと言うことでヘッデンつけながらの山行となりましたが、尾根道なのでそこまで迷うことはなかったです(とは言えGPSや地図確認はしっかりと)。

大地山山頂近くまで来ると周りの木々は低くなり、展望が大分開けてきました。北東、日本海側の空はうっすら明るく、さらに視界を南にずらすと今回のゴールですかね、初雪山のお目見えです。

ちなみにずっと「大地山」を「だいちやま」と読んでいましたが、どうやら「おおちやま」が正解のようです。こちらも「富山の百山」に選ばれている山、初雪山の展望、最高でしたよ!

02:46 夢創塾、大地山登山口 → 04:06 鍋倉山山頂 → 05:25 大地山山頂

初雪山・大地山大地山を振り返る
初雪山・大地山から初雪山へ大地山から初雪山へ。ここにも動物の足跡が
初雪山・樹氷先日雪が降ったので、樹氷が少し残っていました
初雪山・新雪、雪の造形美新雪、雪の造形美

初雪山・栂海新道栂海新道、親不知のあたりか
初雪山・栂海新道、白鳥山白鳥山かな
初雪山・黒菱山、焼山かな?黒菱山、焼山とかかな(気になる)
初雪山・樹氷樹氷とける前に登り切りたい

初雪山・夜明けの剱岳

06:02 AM 夜明けの剱(赤い剱)

初雪山・剱岳

初雪山の日の出

5時30分前に「大地山(おおちやま)」到着。このまま山頂で日の出を待っていても良かったのですが、初雪山山頂までまだ2時間30分もかかるとのことなので、先へ先へと進んで行きます。

はじめは「せっかく登ったのにもったいない」のですが、大地山をくだります。いつもなら帰りの登り返しのことを考えげんなり下りるところですが、今回は先日の降雪もあって、雪がパウパウモフモフで。早朝と言うこともありまわりに人がいなくてよかったです。わたし、ニヤニヤしながら歩いてましたから(笑)。

そして日の出の時刻、6時です。ですが待てども待てども太陽はあがらず。どうやら初雪山の真後ろに太陽があるらしく、日の出の時刻は過ぎたもののしばらく太陽はおあずけのようです(苦笑)。「な~んだそうなのね~」とそのまま進むと前方右側、なにやら赤く染まった山がある。なんかギザギザしていてカッコいい山ね?と場所を調べて見てみると。ハイそうです。みなさん大好き「剱岳」でした(笑)。

富山県側から見た「剱岳」はどんな風に見えるのかな、なんて楽しみにしていたのですが、まさか朝日に染まった剱岳が見れちゃうなんて。朝から眼福です。良い一日になりそうですね。

初雪山・トレースに導かれながら初雪山へなんの動物なのでしょう。山頂まで先行しているのかな
初雪山・プチラッセルトレースに導かれて。新雪なので結構沈みます
初雪山・日の出の白鳥山日はだいぶ射してきましたが
初雪山・太陽を探してなかなか太陽は見えません

初雪山・朝の初雪山

初雪山アップ。まだまだ先は長いのです

初雪山・初雪山、右うしろには長栂山、朝日岳初雪山、右うしろには長栂山、朝日岳
初雪山・白馬、清水岳、剱岳~毛勝三山~駒ヶ岳~僧ヶ岳白馬、清水岳あたりから剱岳~毛勝三山~駒ヶ岳~僧ヶ岳まで

初雪山・白い剱岳

白剱

初雪山・ラッセル!ラッセル!景色は良いが度々はまる。膝、ひどいところでは腰まで沈みます
初雪山・歩いた道慎重に慎重に進んで行きましょう
初雪山・アップダウンを繰り返しながら、初雪山を目指しますココもなかなか難儀そうですねぇ
初雪山・細尾根を振り返り見る来た道、細尾根を振り返る

初雪山・急登、動物の足跡

急登、動物は体重が軽いのかあまり沈まないようですね(うらやましい)

初雪山・剱岳~僧ヶ岳~富山湾まで

剱岳~僧ヶ岳~富山湾まで。絶景を見て癒される

初雪山・今日一番の難所、核心部

今日一番の難所、核心部。登るそばから雪が崩れる

初雪山・こんにちは太陽こんにちは太陽!(今日初めての太陽)
初雪山・難所を越えて、広い尾根道に難所を越えたら、広い尾根道に出てきましたよ

初雪山・逆光の初雪山

今日は良い天気になりそうですな。それにしてもわかっちゃいたけど見事に逆光!

初雪山・広い尾根

先ほどまでの細尾根が嘘のような広い尾根

初雪山・初雪山~犬ヶ岳~白鳥山

白鳥山~犬ヶ岳~初雪山かな

初雪山・シュカブラシュカブラ
初雪山・先行者のトレースこの尾根は風が強いのか(雪がつきにくいからか)、先日の方のトレースがうっすら残っていましたね(スキー?)

初雪山・初雪山と太陽

そういえば大地山手前からあったアニマルトレース、広い尾根に出てからはなくなりました(今までありがとう)

初雪山・大地山から続く自分のトレース大地山から続く自分のトレース。スノーシューも段々慣れてきたかな
初雪山・テカテカ初雪山日が出てくるとさすがに暑い。雪解けもかなり早そうですね

初雪山・初雪山ビクトリーロード

山頂が見えてきましたよ!初雪山ビクトリーロード!(壁のような急登だけど)

初雪山・初雪山と朝日岳

初雪山と右手には朝日岳

初雪山・清水岳~剱岳~毛勝三山

朝日岳のさらに右手には、清水岳~剱岳~毛勝三山まで

初雪山・大地山~鍋倉山の稜線初雪山~大地山~鍋倉山の稜線
初雪山・初雪山山頂08:26 AM 初雪山山頂

初雪山・初雪山山頂

初雪山山頂(標高1,595.6m)

初雪山への道は続きます。大地山くだってしばらくはモフモフパウパウの道を楽しんでいましたが、さらに先に進むと雪庇もあるような細尾根に。歩く場所歩く場所見事に沈んで、プチラッセルですね。歩きにくいったらありゃしない。

時間かかりながらもなんとか細尾根、今日一番の難所を越えて、ようやく太陽とご対面。ここまでくれば先ほどまでの道が嘘のような歩きやすく広い尾根道でした。

広い尾根道からは目の前にそびえる初雪山アタック。まさに壁!な初雪山でしたが、少しずつ少しずつ、景色に励まされながら高度を上げて、スタートから5時間30分。初雪山無事登頂できました!

05:38 大地山 → 08:26 初雪山山頂

初雪山・初雪山山頂からの展望(南)

初雪山山頂からの展望(南側)。朝日岳~剱岳~僧ヶ岳などなど

初雪山・剱岳剱岳アップで
剱岳、毛勝三山。毛勝三山は未踏なので今度登ってみたいです

初雪山・白金頭~定倉山の尾根、うしろには剱岳から僧ヶ岳まで

手前の尾根は、越道峠から定倉山、白金頭を経て初雪山につながる尾根道(だと思われる)

初雪山・初雪山から見た白鳥山

山頂から見た白鳥山

初雪山・青海黒姫山(左)、犬ヶ岳(右)青海黒姫山(左奥)、手前のカッコいい山は犬ヶ岳(右)
初雪山・頸城三山犬ヶ岳のうしろには頸城三山。コチラも必ずいつか登りたい
初雪山・朝日岳朝日岳(右)。親不知までいつか栂海新道つなげたい
初雪山・朝日岳~清水岳朝日岳~清水岳かな。白馬岳通ってコチラもつなげてみたい
初雪山・貸し切りの初雪山山頂貸し切りの初雪山山頂
初雪山・初雪山の電波塔青い空と電波塔

初雪山・太陽と青の初雪山山頂

栂海新道の展望台「初雪山」

と言うことで初雪山からの展望をご紹介。

まずはじめは大地山からずっと初雪山の右隣りに見えていた、日本三百名山「朝日岳」。この朝日岳から北側には平坦な山頂の「長栂山(ながつがさん)」に、「犬ヶ岳」、「白鳥山」と経て「親不知」。「栂海新道(つがみしんどう)」の山々ですね、続いています。

犬ヶ岳のうしろには「頸城三山」も見えていました。火打、妙高、焼山などなど。来シーズンはこのあたりの山、雪があるときに登ってみたい~。

朝日岳から南側には「前朝日岳」、「白馬岳」、「旭岳」、「清水岳」と北アルプス北部の山々が続きます。さらには朝日が素晴らしかった「剱岳」に、いつか行きたい「毛勝三山」、「駒ヶ岳」「僧ヶ岳」と見渡せます。

初雪山・初雪山の雪だるま初雪山の雪だるま
初雪山・剱岳と雪だるま剱岳と雪だるま

初雪山の雪だるま

初雪山山頂はとくに標識ありません。電波塔が山頂標識のかわりみたいなものなのですが、ちょっと寂しいので雪だるまを納品(笑)。ハイ、と言うことで「初雪山の雪だるま」、ミッションコンプリートでございます!

ちなみに山頂はかなり広く、北側、白鳥山の方に三角点があるそうです。わたしは行かなかったのですが、もし次登ったら行ってみようかな。

初雪山・初雪山から大地山、鍋倉山へ

初雪山から大地山、鍋倉山へ下山開始

初雪山・トレース

さようなら初雪山、また会う日まで

初雪山・続々と来る登山者たち②大地山、結構先デスネ~
初雪山・(逆光ではない)初雪山逆光ではない初雪山コチラ!

初雪山・続々と来る登山者たち③

今日は天気がすばらしい!

初雪山・続々と来る登山者たち④

10名くらいですかね、すれ違いました

初雪山・登りで苦戦した細尾根ゾーン登りで苦戦した細尾根ゾーン
初雪山・みなさんが道を作ってくれたおかげで帰りはラクチン(ありがとうございます!)みなさんが道を作ってくれたおかげで帰りはラクチン(ありがとうございます!)

初雪山・細尾根から初雪山を望む

細尾根から初雪山を振り返る

初雪山・初雪山と犬ヶ岳初雪山と犬ヶ岳かな?
初雪山・大地山、鍋倉山の稜線大地山、鍋倉山の稜線。まだまだありますネ
初雪山・何度も撮ってしまう初雪山何度も撮ってしまう初雪山
初雪山・大地山、最後の登り大地山、最後の登り

初雪山・大地山から見た初雪山

10:30 AM 大地山山頂

初雪山・大地山山頂標識

感動!再開!大地山

初雪山堪能していたら、続々と後続の方が登ってきました。そんなに急ぐ山行ではないのですが、富山から我が家はなかなか遠いということもあって(片道約5時間)、早め早めで下山しましょうか。結果から言うと関越渋滞に巻き込まれ、永遠に埼玉に閉じ込められるんじゃないかな?!という苦行を味わったのですが、それは山行とは関係ないので以下省略と。

山行に話を戻すと、ピストンなので道は変わりません。広い尾根を歩いて細尾根通り、最後に大地山(おおちやま)登ります。細尾根のところが雪解けもあってちょっと怖いのかな?と心配していたのですが、人が通ると道ってできるのですね。すれ違ったみなさんが歩いてくれたおかげで楽々難所、通ることができました(ありがとうございます)。

そして大地山山頂ではビックリなことが!なんと阿寺山山頂でお会いした GoさんYukiさん に感動の再開(笑)。お互いどこ行くなんて一切連絡をしていないのに、2週間ぶりに同じ山で会うなんて(笑)。ほんと奇跡ですよね~(またどこかでお会いすることを楽しみにしています)。