冠雪と紅葉、イロトリドリの浅間山、浅間山荘から前掛山・日帰り登山

10月秋の浅間山

[山域] 上信越 [CT] 6時間15分 [距離] 13.3km [登り] 1194m [下り] 1194m [日程] 日帰り

こんにちは。kara(@karalog2018)です。いっきに気温が下がりましたね。今週末は北アルプスなどでは初冠雪になるとかならないとか。今回はちょうど1年前くらい、10月後半に登った浅間山の山行です。しかもこの日も、ちょうど秋の装いの浅間山に雪が降った次の日でして、みごとな景色が見れちゃいました。と言うことで、さっそくお話行ってみましょうか。かわり映えしませんが、いつものhirooneさんと、浅間山荘から登ってきました。

浅間山・浅間山荘の鳥居

5:19 AM。浅間山登山口

浅間山・一ノ鳥居5:50 AM。一ノ鳥居
浅間山・蛇堀川蛇堀川源流に向かって登って行きます
浅間山・不動滝6:09 AM。不動滝
浅間山・二ノ鳥居6:13 AM。二ノ鳥居

浅間山・カモシカ平

浅間山荘からカモシカ平

と言うことでおはようございます。何回か来ている浅間山ですが、今回ははじめてですね、天狗温泉・浅間山荘から火山館経由で登ってみます。コースとしてはそこまでの難所はなく、はじめの浅間山荘登山口の鳥居から一ノ鳥居、二ノ鳥居と蛇堀川(じゃほりがわ、すごい名前だ)に沿って登って行きます。二ノ鳥居を越えて、長坂にかかるあたりからは徐々に視界がひらけはじめ、カモシカ平(6:55 AM着)からは外輪山がドーンと目の前に広がります。ここ、名前の通りカモシカがでてくることもあるそうですが、今日は残念ながら、発見できず。以前GWに甲斐駒に登ったときに見たきりですかね、なかなかお目にかかれません(天然記念物ですしね)。

カモシカに会えた山行

こんにちは。前回更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、って前回もこんなブログのはじまりでしたね。まあ気にせず続けて、ハイ。今回はですね、南アルプスにある日本百名山・甲斐駒ヶ岳のお話です!実はこの山行、平成最後の登[…]

残雪期・甲斐駒ヶ岳

浅間山・牙山(ぎっぱやま)目を引く牙山(ぎっぱやま)
浅間山・浅間山山頂ちょっぴり見えた浅間山山頂もちょっぴり見えた!

浅間山・火山館手前の地獄谷

火山館手前にある地獄谷

浅間山・赤く染まった蛇堀川

赤く染まった蛇堀川を渡る

浅間山・浅間火山館

7:08 AM。浅間火山館到着

浅間山・火山館火山館
浅間山・火山館の雪だるまだれかがつくった雪だるま(かわいい)

浅間山・浅間神社

地獄谷、浅間火山館

カモシカ平から次は、その名の通りおどろおどろしい地獄谷を通ります。いままでの緑の樹林帯とはうって変わって、まさに火山、まさに地獄の赤の谷。遡ってきた蛇堀川もいつのまにか色を赤に変え、尖った牙山(ぎっぱやま)がさらに雰囲気をひきたてる。ちなみにこの地獄谷を登っていくと、蛇堀川源流あるそうです。そんな雰囲気モリモリの地獄谷を先へとすすむと、また雰囲気は緑にもどって火山館へと到着しました。早い時間だったのでお邪魔かなと中へは入りませんでしたが、こちらは学習施設としての資料展示や、1階ベランダ下は避難用のシェルターになってるんですって。

浅間山・湯ノ平分岐

7:22 AM。湯ノ平分岐

浅間山・湯の平を越えて、前掛山へ湯の平を越えて、前掛山へ
浅間山・前掛山思った以上に雪ついてます

浅間山・トーミの頭と黒斑山

振り返る。後ろに見える外輪山はトーミの頭と黒斑山あたりか。

浅間山・前掛山をぐるりと覆う外輪山。こちらは鋸岳あたりかな前掛山をぐるりと覆う外輪山。こちらは鋸岳あたりかな
浅間山・青と白のコントラスト青と白のコントラスト
浅間山・浅間山山頂は立ち入り禁止浅間山山頂は立ち入り禁止
浅間山・前掛山山頂へ前掛山山頂へ

浅間山・浅間山山頂を見上げる

浅間山山頂を見上げる。雲が噴煙のようですね~

浅間山・シェルター、前掛山山頂

8:32 AM。シェルター到着

火山館でひと息入れたら裏を登って湯ノ平分岐へ。湯ノ平分岐から湯ノ平、前掛山に取り付くころには緑の景色が雪の白に変わっていました。アイゼンやチェーンスパイクをつけるほどでもない雪でしたが、ひさびさの雪でテンションはMAX。前掛山がのっぺり、悪く言うとそれ自体は(登っているときは)展望もなにもないただの広い斜面なので、この雪の白と空の青は新鮮でした(笑)。そして湯ノ平分岐から前掛山を登りはじめて1時間とちょっと。シェルター、避難壕に到着です。きれいな景色に見惚れていましたが、シェルターを見ると「ここは火山なんだな」と実感します。浅間山って結構頻繁に火山の噴火レベルが変わるので、登る際には必ず確認くださいね。

気象庁が提供するページです…

浅間山・前掛山

引き続き前掛山山頂へ

浅間山・冠雪の浅間山

冠雪の浅間山を見ながらの尾根歩きです

浅間山・浅間山山頂(左)と前掛山山頂(右)浅間山山頂(左)と前掛山山頂(右)
浅間山・ちょっと雲がでてきちゃいましたちょっと雲が湧いてきちゃいましたね

浅間山・前掛山山頂標識

浅間山・前掛山山頂(標高2,524m)

シェルターからはぐるりと浅間山山頂を回るようにして前掛山山頂へ。そして8:51 AM、無事に山頂到着です。前掛山は以前、車坂峠からトーミの頭や外輪山を経由して登ったことがありますが(下のリンク記事です。お時間あれば、是非ご覧ください)、わたしは今回の火山館のほうがいろんな景色が楽しめるのでおすすめですね~。

あわせて読みたい

こんにちは。今回は、今年(2018年)の8月30日に規制緩和されたという幻の山、浅間山(前掛山)に登ってきました。10月後半、紅葉シーズンぎりぎりですけど、すてきな景色は見れるのでしょうか?1週間前にはなんと初冠雪も[…]

浅間山(前掛山)・トーミの頭からの前掛山

浅間山・いつかは浅間山山頂へ

前掛山山頂から見た浅間山

浅間山・再び湯ノ平分岐。槍ヶ鞘、草すべり方面へ10:10 AM。再び湯ノ平分岐。槍ヶ鞘、草すべり方面へ
浅間山・草すべり手前あたりからみた浅間山草すべり手前あたりからみた浅間山

浅間山・三段紅葉の浅間山

三段紅葉、浅間山

今回のこの浅間山荘、火山館のコースのしいて悪い、と言うかもうちょっとなところをあげると、浅間山、前掛山の全貌を見れるところがないんですよ。車坂峠からなら、トーミの頭やそれこそ黒斑山などの外輪山から前掛山、浅間山がずっと見えますが、今回のコースではそれがない。なので、ちょっと寄り道しちゃいます。前掛山から湯ノ平分岐に下った後に、ちょこっとだけトーミの頭方面、草すべりのほうへと登ってみました。すると、なんということでしょう!緑と黄色と白のコラボ。見事な三段紅葉、見れちゃいました。もっと上から、トーミの頭からも見てみたい!とも思ったのですが、草すべりの登りって結構シンドイ。ここでも十分きれいだったので、湯ノ平分岐へと引き換えしました(笑)。

あわせて読みたい

こんにちは。今回は、去年の10月ぶりとなる浅間山の山行です。前回が、紅葉とガトーショコラを見に行くぞ!の山行で、見事な快晴!晴れ過ぎて、雪のかけらもなかったもので、今回はその鬱憤を晴らすべく、真っ白な浅間山目当てに行ってきま[…]

残雪期・浅間山・外輪山からの前掛山

浅間山・火山館

下山開始。まずは10:20 AM。火山館

浅間山・火山館から地獄谷へ火山館から地獄谷へ
浅間山・真っ赤な蛇堀川白(雪)のあとの赤は強烈

浅間山・牙山と赤い蛇堀川

まさに地獄を演出している牙山と蛇堀川

浅間山・鳥居を越えて下山中二ノ鳥居を越えて下山中
浅間山・一ノ鳥居まで帰ってきました11:15 AM。一ノ鳥居まで帰ってきました

下山はサクサク。湯ノ平から火山館。火山館から日が当たるとさらに赤が強調される、地獄谷通ってカモシカ平。そこからさらに鳥居をくぐって天狗温泉浅間山荘。無事に下山、完了です。ちなみに浅間山荘事件の浅間山荘と、この浅間山荘は関係ありません。

浅間山・三段紅葉、浅間山

冠雪と紅葉。イロトリドリの浅間山

と言うことで今回も紅葉の時期の山行ですね。浅間山荘、火山館コースからの浅間山(前掛山)でした。前にも言ったかもしれませんが、浅間山の紅葉って黄色が強い。冠雪もあいまって、黄色と緑と白と青。地獄谷もあったので、プラス赤と色とりどりの山行でした(笑)。次登るならまた雪の季節になるのかな~。夏山や秋またリベンジでも良いかもですね。火山と言うことには十分留意が必要ですが、四季楽しめる浅間山、手ごろな山ですし、おすすめですね。

YAMAP / ヤマップ

紅葉の時期!しかも降雪!ということで三段紅葉見れるかな?と浅間山を登ってきました。いつもは車坂峠から登るのですが、今回は…

今回使用したカメラとレンズ

浅間山・三段紅葉浅間山
最新情報をチェックしよう!